Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#381スウェーデン留学記

スウェーデンにいます。こちらでの生活について、新しいブログでレポートしています。よかったらのぞいてみてください♪ meyoukey.hatenadiary.com

#0380 「持続可能な社会のための戦略的リーダーシップ」を学んできます

応募していたスウェーデンの修士課程に合格したので、8月から行ってきます。出願に際しお世話になったみなさん、一緒に祈ってくださったみなさん、ありがとうございました。 BTH - MSLS 私がいる間に、誰か出願しませんか。全力でサポートします。 来週は対…

#0379 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!~まとめ

花粉症治療を目的とした鍼灸、まとめ(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。 診察はあと一回残っているのだけれど、もう私の花粉シーズンは去ったも同然!と言える体調なので、お客様の声的まとめを書いてみた。まだまだヒノキなどは続く…

#0378 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-⑤a

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。 ほとんど症状が出ないここ数日。うっかり寝不足で天丼とおそばを食べたら結構ツラく、脚にむくみも出てしまった。院長にその話をすると「ご飯やおそば、あ…

#0377 じわくら京都大原2018ご案内~こんな方にぜひいらしていただきたい

「大切な人と一緒に、暮らしたいと思える未来のために」 持続可能な私たちの暮らしを感じ考え学ぶ2日間。ウェルカムチームとして参加することになりました。 知識を手にして終わり、ではなくて、体感して考えてアウトプットして腑に落とす工夫がいっぱい。…

#0376 「大切な人と一緒に、暮らしたいと思える未来のために」~じわくら京都大原2018のご案内

持続可能な私たちの暮らしを感じ考え学ぶ2日間。一般社団法人サステナビリティ・ダイアログ主催の合宿に、ウェルカムチームとして参加することになりました。 2018年5月19日(土)〜20日(日)1泊2日のワークショップです。早割4/18まで。一緒に活動されて…

#0375 「わからない」にいること

内田樹さんのこの記事から受け取ったものが大きすぎて。 blogos.com ひとつ、ことばにできそうなことがある。私が大尊敬しているアレクサンダー教師、キャシー先生がよく言うことと似た考えを見つけられた。 読解力というのは目の前にある文章に一意的な解釈…

#0374 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-④b

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。 先日急に訪れた高尾山は思いのほか杉で構成されていて、鼻をかみ、マスクもとれず、さながら高地トレーニングのようになった。とはいえ、お花見は楽しめた…

#0373 今日のにんじん~薬王院の精進料理

お花見することだけ決めていて、行き先を前日に相談したら、高尾山になった。「じゃあ明日7:30高尾山口ね」とフットワークの軽いメンバーで、山野草のお花見をした。1cmくらいの花がかわいい。スミレの見分け方も知った。今の季節しか体験できない素敵な時間…

#0372 What is mine to do?

スウェーデンに興味を持ったとき、とりあえず民話を読んでみた。その中の「太陽の娘と魔法をかけられた12人の王子」というお話が印象的に残っている。----------ある国のお妃さまが、自分が一番美しくないと気が済まない母親によって鳥の姿に変えられてしま…

#0371「ごめんなさい」に埋もれてしまう気持ち

相手の話を聞いて連想したストーリーをシェアしたとき、ちょっと気がかりがあって、「話がズレていたらごめんなさい」と付け加えて、あとから思ったこと。 「ひょっとして話がズレているんじゃないかと気がかりだから、もしそうだったら教えて」と言えたらよ…

#0370 グチが宝物としか思えなくなってきた

「グチ言ってごめんなさい」って言われて考えたこと。気遣いは嬉しい。そして、全然謝らなくていい。「あれがイヤだった」「これが大変だった」「こんなのおかしいと思う」という話を聞くとき、気分が落ちたりしない。 何かがイヤだったことは、代わりに何を…

#0369 ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティスを体験してきました

昨日の「ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス(GAP)を体験しませんか」ワークショップ、定員を20名に増やして満席での開催となりました。ご関係のみなさま、ありがとうございました! 終了後はネパールカレーを食べて、お花見散歩へ。満開の桜を愛でな…

#0368 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-④a

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。 桜がどんどん咲いている。来日中のスーパーアレクサンダー教師、キャシー先生と一緒に、目黒川沿いをお花見散歩した。先生の滞在中に間に合って咲いてくれ…

#0367 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-③b

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。 おうちでお灸、継続中。より温度が高い炭のお灸は、香りのせいか、温まったせいか、すぐ鼻が通る。煙がないので続けやすい。 今回新しく、目に働きかける…

#0366 それぞれの春

東京では、梅の花が開いたり、沈丁花が香ったり、花粉を感じたりすると、そろそろ春だなぁと思う。お花屋さんがカラフルになって、スイートピーやチューリップなど、ふわふわひらひらしたお花が増えると、ウキウキする。 そんな3月に初めて訪れた釧路では、…

#0365 思い立ったら手作り

「スコーンが食べたい。焼こう」と思った一時間後には焼けている、最近お気に入りのレシピ。バターも卵もナシで、生地も扱いやすい。外はサクサク、中はふんわり焼きあがる。 www.peopletree.co.jp アップルティーの茶葉とリンゴジュースで作ると、ほんのり…

#0364 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-③a

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。 どうも、症状が出るのに閾値があるらしい。気温が上がって花粉が多い日は鼻が止まらず、そこそこの日は目の炎症が気になり、ひんやりした雨の日はなんとも…

#0363 フィンランドの教育

ここに出てくる数学の先生と同じことを、私も願っていたんだけどな。 youtu.be

#0362 花粉対策にハーブティー

大好きなClippersのオーガニックハーブティーの中にあったものがバッチリだったのに、販売停止になってしまった。花粉対策に良いハーブティーは、例えばenherbのブレンドは完璧なのだけれど、パックだったら手軽なのになぁと思って探し続けている。 www.enhe…

#0361 今日のにんじん~六花亭のマルセイバターケーキ

昨日に続き、六花亭押し。元々バターサンドが好きなのだけれど、バターケーキは店舗と空港限定だそう。釧路空港で初めて買ってみたら、とても美味しかった。 マルセイバターケーキ5個入 | 六花亭 どうしたらもう一度食べられるか調べたら、通販があった。キ…

#0360 今日のにんじん~六花亭喫茶室のホットチーズケーキ

四角い見た目と「パルメザンチーズをかけてアツアツに焼き上げたチーズスフレです」という説明からの予想をはるかに超える美味しさ。チーズの香りとケーキのふわふわが忘れられない。いちごミルクも美味しかった。 六花亭 喫茶室のご案内 釧路の鶴見橋店喫茶…

#0359 就活生向けワークショップがあるそうです

私が就活生だったら行ってたのに!と思うワークショップのご案内。2月の「教員のパラレルキャリアを考える」でお世話になった、安井さきさんのクリエイティブな企画が、必要な人に届いてほしい。 本イベントは、自分の表現の仕方に悩む就活生のために開催し…

#0358 花粉対策、結局のところ

花粉の症状が重いのは、気温が高く風も強いからだとばかり思っていたら、今、低気圧が来ているらしい。低気圧の影響で身体が重くなったり、頭が回らなくなったり、花粉症がひどくなったりすることがあると聞いた。 元々低気圧には弱くて、台風が来ると一日し…

#0357 いのちの気配

友人の帰省に合わせて、釧路に遊びに行かせてもらった。浜中町といって、乳製品と昆布が有名。牛乳をハーゲンダッツに卸しているそうだ。 空港からバスに乗ったら、見渡す限り茶色い。牧草を刈ったあとの農場と、葉が一枚もない木々のせいで、そう見える。遠…

#0356 スピーキングの上達と性格の関係

英語圏に暮らした経験がある知り合いは、普段も話し好きで、情報通。人に対してすごく興味がある。 他方、私は人見知り気味。母語の日本語でさえ、どちらかと言えば聞き手に回りたい。 学生の頃サマーコースを聴講しに行った時、こんな体験をした。私がちょ…

#0355 図書室にぜひ!『たのしい吹奏楽』

『音が変わる!うまくなる!たのしい吹奏楽』略して「たのすい」という本が出た。バジル先生の記事で目次が読める。 楽器を吹くための動き方や身体の仕組みに重点を置いているところが特徴的で、吹奏楽の楽器別指導法も掲載されている。著書リストに音楽専門…

#0354 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-②

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目に入った(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。 前回から一週間続けたお灸の効果があって、ひんやりする日でも足先までぽかぽか。冷えてもすぐ復活する。花粉症の治療に通って、冷えが治るとは。…

#0353 シール鍼を体験したい方にオススメのイベント

私が花粉症治療でお世話になっている楠洋介さんの鍼灸院で、鍼とサウンドヒーリングのコラボイベントがあります。 www.btune-hariq.com 瞑想のお共に鍼!って、とてもクリエイティブだと思います。ゆるんだ身体で横たわり、クリスタル・ボウルの音に包まれた…

#0352 「よく噛む」の代わりに

「よく噛んで食べる」「一口30回」。いいとわかっていても、なかなか実行できずにいた。そして「それならできそう!」と思えるアイディアをもらったのでシェア。 アレクサンダー仲間で鍼灸師の清家さんのお話を、人づてに聞いた。 「例えば肉のかたまりを消…