読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0080 「表現」にかける意気込み

「表現ノート」なるものを作るよう授業で指示したことがあった。中2で始めて中3までだったか。 物語に出てくる表現をピックアップして書き取る→訳す→自作の英文を書くという手順で出会った表現を定着させようという試み。 教師が定期的にチェックするのだ…

#0079 看板に偽りなしのオススメ本

図書室に一冊、いかがでしょう。 『不登校の女子高生が日本トップクラスの同時通訳者になれた理由』 http://amzn.to/2r34Uls 文字通りのサバイバルイングリッシュを身につける過程でひとつひとつの選択に誠実に向き合う姿が爽やかで、印象に残る。 英語学習…

#0078 ミュシャ展に見る「働く人たち」

「スラヴ叙情詩」という大作が目玉のミュシャ展。 サイトをチェックしていたら展示風景の動画があった。タイムラプスで一部始終。 youtu.be 大きな作品ってこうやって運んできてたんだ。そして、びっくりするほど手作業! たくさんの人の手間暇のおかげで鑑…

#0077 明日の私に丸投げする

「今日できることを明日に延ばすな」って言う人と「明日できることは今日やるな」って言う人がいてどっちでも自由に選べばいいと思うのだけれど どちらかというと後者のほうがなじみがなかったので「明日の私を信頼して任せる」というのを試してみた時期があ…

#0076 昨日の私に感謝する

「これをやっておけば明日ラクだから」と思ってもうひとふんばりすることがよくあった。 なのに、ラクな明日はめったに来なかった。 なんだったんだろう。と思っているところに友人がこんな話をシェアしてくれた。 ----------楽しみなイベントに行く準備を終…

#0075 今日のにんじん~マッチ型のお香 hibi

マッチを擦るように点火して、置くだけ。置く用のマット付属で手軽。10分で消える儚さもいい。背景に、伝統を守りたいという思いがあるそうだ。 BACK STORY | hibi | 10MINUTES AROMA, MADE IN JAPAN ゼラニウムが好き。

#0074 「森で交わされる木々の会話」

こんな研究方法もある、とか森はこんな構造をしていた、とか森林破壊はこんなにも進んでいた、とか色々な視点から観ることができる動画。英語はゆっくりめで聞き取りやすい。 www.ted.com 証明された事実に驚いたのと実験結果が思惑通り出た面白さ、それを語…

#0073 「おっきいなぁ~」の先へ

「わぁ~、大仏さんや!おっきいなぁ~」 修学旅行の引率で訪れた奈良の法隆寺で幼稚園児のグループからそんな声が聞こえてきた。和む。 「おっきいなぁ~」と言った子はきっと、めいっぱい感動を表現している。そこでおしまいでもいい。そしてもしその感動…

#0072 知っててよかった!アーユルヴェーダ

リラックスのためにトリートメントを受け始めとても自分に合っていてどうしてこんなに効くのか知りたくて基礎講座を受けた。 生活に取り入れる簡単な方法をたくさん教わって体質改善につながっている。 そして実は、それ以上に役立っているのが「不調は私の…

#0071 英語を話せるようになりたい人へ

日常会話の場面で日本語を勉強中の人が一生懸命話しかけてくれたら こっちもどうにか推測したり助けたり教えたりしながら話を聞こうとするだろう。 同じことを英語話者もしてくれると思ってみたら話しやすくなるのでは? というアドバイスが喜ばれたのでシェ…

#0070 完了形の完了感

Some Enchanted Eveningという曲を教えてもらった。 とてもロマンティックな歌詞の最後にこんなフレーズが出てくる。 Once you have found her, never let her go.ひとたび彼女(愛する人)を見つけたら決して放してはいけない 「見つけた」は日本語だと、完…

#0069 英語のここが好き

・音が好き。リズムが心地よい。なんとなく。 ・世界の切り取り方が好き。時制が厳密だったり、無生物が主語になったり、日本語との違いが面白い。 ・言語を学ぶこと自体、好き。ただの文字の羅列にしか見えなかったものがある日突然意味を持つようになり、…

#0068 私の最初の英語の先生

中学1年の時の英語の先生は当時の私達からすれば「おじいさん」で日本語も英語もクリアに聞こえなかったしカセットデッキのスイッチを押す手が震えていた。 たくさんお手本の音声を聞かせてくれる優しい先生ではあったけれど英語の授業をとても楽しみにして…

#0067 ユマニチュード

「ユマニチュード」という言葉を教えてもらった。言葉の意味はHuman(人間)+-tude(性質) で「人間らしさ」。フランス発祥なので、語頭のHを発音しない。 認知症高齢者介護の場面でお互いが人間らしくあれるような関係性を紡ぐにはどうしたらいいか体系的…

#0066 だいぶ惜しい台湾の英語

スーパーの名前が「頂好Wellcome」なのを見てものすごく堪能な日本語とのギャップを感じた。台湾では、英語はそうでもないのか…? Wellcomeは、たくさんの中1が同じ間違いをするのでミスにしか見えなくなっている。それとも何か意図があってその綴りなのか…

#0065 ちょっとずつ惜しい台湾の日本語

訪れたとき、日本に対して好意的な雰囲気をとても感じた台湾。あちこちで日本語を見かける。 助詞の「の」がcoolと思われている、と聞いたことがある。むやみやたらと看板やパッケージに使われている。「茶の煎餅」とか「天然の無添加」とか。 パンフレット…

#0064 ずっと覚えていてもらいたいとき

記憶に焼きつくアイディアには6つの原則があるという。参考図書はこちら: 「アイデアのちから」 http://amzn.to/2oXJxNi 兄弟の共著で兄は都市伝説、ことわざといった記憶に残りやすいアイディアを、弟は優れた教師たちの授業の方法論をそれぞれ研究してい…

#0063 ものわかりのいい生徒じゃなくてもいい

学んでいると「これ前にも聞いたのにわかってなかった!」と思うことがある。 ・一度聞いたらパッとわかりたい。・ものわかりのいい生徒でありたい。という自分の思いに気づいた。 ある時先生が同じことを違うやり方で説明してくださった。大がかりなビジュ…

#0062 PC作業のレシピ:手をキーボードに持っていく

座って手をキーボードに持っていくときにほんの一瞬、こんな実験を。 指先が、どこを通るかしら?と思いつつ指先を見ながら指を置きたい所に持っていくと普段と違いはありますか? 私の場合はガッと何も考えずに向かった時よりも指の通り道を考えて最短距離…

#0061 土井善晴さんの「料理する意味」

料理することで人間らしさ、情緒、学習機能が養われるということを優しく、かつ、ものすごい説得力で語りかけてくれる。 www.nhk.or.jp ご飯やお菓子を自分で作っているときや手間暇かけて作られたものを見るときとても癒されるのはこういうことだったんだな…

#0060 輸入食材の英語ラベルを読ませてほしい!

前回のgo Raw で思い出したこと。こういうナッツとフルーツだけでできたクッキーとか中でも特にバーの形をしているものを日本で探すのに苦労した経験がある。アメリカ出身の方とお買い物に行った時のことだ。 しかもその方にはアレルギーがあり原材料を事細…

#0059 今日のにんじん~”go Raw” Sprouted Cookies

お土産にいただいたもの。 Go Raw オーガニック、非遺伝子組み換え、グルテンフリー、ビーガン。こんなに何拍子も揃ったスナック菓子を初めて知った。しかも美味しい!ココナッツ、ごま、デーツ、しょうがというたった4つの原料で、この満足感。 この分野は…

#0058 Growth mindset

先日紹介した、ケリー・マクゴニガルさん。 彼女は健康心理学者として「ストレスは敵!だから避けるべき」と教え続けていたのだがどうも違うらしいとわかってからは「ストレスとの付き合い方を変え、ストレスに強くなる」ことを新しい目標にして活動するよう…

#0057 ストレスが幸せに貢献する?!

ストレスに関する研究で、こんなことがわかってきている。 強度のストレスがある場合、死亡リスクは高まった。ただしそれは「ストレスは健康に悪い」と考えていた人たちだけだった。 「ストレスは健康に悪い」と思っていなかったグループは参加者中で最も死…

#0056 "20 tree?"~日本語話者が英語を教える意味

「数字の23を伝えたかったのに何度言っても聞き取ってもらえなかった」という話を聞いた。 その人の発音は“20 tree” に近かった。 一度“tree”と聞いてしまったら何度繰り返しても同じに聞こえるのも無理はない。 一方で私だったら「本当に言いたいのはtwenty…

#0055 本当に学ぶには

フェルデンクライス・メソッドというボディワークがある。創始者のモーシェ・フェルデンクライスは核物理学者で、黒帯柔道家で、療法家。 晩年のご本人に学んだという方に出会ってがぜん興味がわき、本を読んでいる。そのうちの一冊の序文に学習について語っ…

#0054 [l]と[r]の違い

英語が母語の方とお話したとき「なまりが強いと聞き取りが大変」とその人はおっしゃっていた。 「特に[l]と[r]が大変。綴りを言ってもらってようやくわかったこともある」とのこと。 文脈でわかるじゃないかという話もある一方カタコトだった場合、文脈情報…

#0053 涙の効用

TED-Edというアニメーションで色々教えてくれる動画がある。その中から、3種類の涙のお話。 ed.ted.com アイリスちゃんが可愛いし感情に訴えかけるストーリー仕立てのおかげか記憶に残りやすい。たった4分で、この効果。そういう工夫にも注目できるかも。 生…

#0052 仕事を一気に片付けるメリット

ストップウォッチと紙とペンを用意して、こんな実験を。所用時間約2分。 数字とアルファベットを10個ずつ、4行に渡って書く。2通りのやり方でやって、どちらが早いか比べる。 完成形は 12345678910ABCDFGHIJ12345678910ABCDFGHIJ こ…

#0051 今日のにんじん~フレグラントキャンドル

Songs of Natureのキャンドルはアルファベットごとに違う香りで、自分のイニシャルがお気に入りの香りだったのはラッキーだった。 amzn.to シダーウッド、パイン、サイプレス、アンバー、ホワイトムスクのブレンド。ススが出にくいベジタブルワックス100%。…

#0050 15分間掃除

お掃除を習慣にするには? 友人が試したアイディアで「1日15分しか掃除をしてはいけない」というのがある。 「1日15分だけお掃除する」とは違う。途中でもなんでも、15分たったらそこまででストップ。続きが気になって次回が楽しみになり、上手く続いている…

#0049 音量を運ぶのは

大きな声で英語を話したいとき音量を運ぶのは母音だから母音を長く大きく発音すればOK! これも昨日の続きで、キャシー先生との学び。歌い手さんに教えるときにも、とても役に立った。

#0048 [k]の発音は口の後ろで!って教えていたけど

英語劇部の顧問として、発音指導をしていた。[k]と[g]がクッキリ聞こえないケースが多かった。その謎が、アレクサンダーの授業で解けるとは。 パフォーマンスコーチの権威、キャシー・マデン先生の歌い手さんとのレッスンにて。 「舌の後ろで作る音は、響き…

#0047 "In sports as in life."

「インビクタス~負けざる者たち」という映画でとても印象に残っている場面がある。 1990年の南アフリカ。ネルソン・マンデラが大統領に就任した時のお話。 マット・デイモンが演じる南アのラグビーチームの主将フランソワがお茶会に招かれる。 マンデラは温…

#0046 ギャング・ガーデナー

口語満載、独特のテンポで聞き取り難度は高めなのだけれど内容が面白いのでご紹介。タイトルがすべてを語っている。 www.ted.com お金がなくても食料が手に入り自分で育てたものを食べて健全な生活を送り地球環境にも貢献する。 Q. そのために、今すぐできる…

#0045 おやつの代わりに

癒しを求めて、ついおやつに手が伸びる。食べ過ぎは、色々心配。そこで、代わりの方法を考えた先生がいた。 「おやつが買いたくなったら代わりに花を買って飾ることにしたの」 …素敵すぎる!

#0044 通勤のレシピ:満員電車ラボ

本も読めない、音楽も聞けない状況のとき。「せまい!動けない!!」の代わりにどんなことを考えたら動きの自由度がアップするでしょうか。 オススメは、自分に質問してみることです。 ・足をどこに置きたいだろう?・手はどこに置きたいかな?・呼吸はどう…

#0043 PC作業のレシピ:目を休める

簡単だしスッキリするので気に入って続けているエクササイズをご紹介。 <パーミング>Palming・瞼を閉じ、目を手のひらで覆う。 手のひらが目のくぼみにピッタリつけば、押さえつけなくていい。・すると、色や形が見えたり見えなかったりする。 気にせずに…

#0042 PC作業のレシピ:何がなんでも休憩

つい根をつめてやりがちだったりノッてきたらこのまま行きたいと思ったり。 でも、ヒトは動き続けるようにデザインされていて長時間同じ姿勢でいることは、本当に身体によくないらしい。 立っても座っても仕事ができるよう高さを調節できるデスクが発売され…

#0041 例文に宿る命

Are you a basketball player?中学一年で学習する、be動詞を使った質問の文。 これを言うときなんてあるのか?と思ってしまう文の一つだけれどあった。現実に使う機会が。 確か、結構込んだ電車の中での出来事。お兄さんの大きな荷物を上手く置けるよう手伝…

#0040 今わからなくてもいい

詩人リルケの「若き詩人への手紙」より。 ...to have patience with everything unresolved in your heart and try to love the questions themselves as if they were locked rooms or books written in a foreign language. Don't search for answers, whi…

#0039 Jane Goodallさんのお仕事

三省堂CrownⅠで取り上げられているJane Goodallさんの、こんな映像を見た。実は一度、講演会でお目にかかったことがある。ご挨拶しただけで、とても近くに感じたことを思い出す。 www.youtube.com 自己紹介で”My job is giving people hope.”と言っていてし…

#0038 わからないことを質問されたら

わからないことを質問されるのは、恐怖だった。教師たるもの、教えている科目に関する限りどんな質問にも答えられなければ!と思っていた時期がある。そもそも、一発で答えられたらカッコいいではないか。 しばらくして、気づいた。例えば知らない単語の意味…

#0037 今日のにんじん~「竹取物語」 ジュヴァンセル

特別ないただきものとして出会った。 www.jouvencelle.jp 丁寧に作られていて、上品で、バランスのとれた味に感激した。 のちにジュヴァンセル祇園本店を訪れ「祇園フォンデュ」や生ケーキにもトライする機会があってその都度、感動の嵐。 店舗紹介:祇園│京…

#0036 伝えたい気持ちについていく

四月末に、とても尊敬している先生が来日する。去年の夏に伺ったボストンのご自宅でたくさんの植物を大切に育てていらっしゃる先生だから日本の春の美しさを楽しんでもらいたい。ソメイヨシノはムリだけど、八重桜ならどうだろう。ていうか、八重桜って英語…

#0035 通勤のレシピ:電車の揺れに対応する

バランスは、常に動くことで保たれるもの。 一番下の足首を固めて安定させようとするより足首で動き続けるほうが、揺れに対応できる。ひざを動かすよりも効率的! ウォームアップ:足首の動きを知る手で持って動かしたり、立って足首で揺れてみたり。・曲が…

#0034 通勤のレシピ:満員電車に乗りこむ

4月。通勤通学デビューだったり、経路が変わったりして「この電車」「この車両」と決めるまでに試行錯誤する季節はみんなが慣れるまで、いったん秩序が変わる感じがする。ぎゅうぎゅうのところに乗りこむ機会も増える。そんなとき。 乗る車両を見る→隙間を見…

#0033 重い物を持ち上げる:③その瞬間

重い!という思いは持ち上げるのに役に立っているか点検してみましょう。 持ち上げようとする、その瞬間。次の2つのやり方を比べてみてください。 ①「重いぞ!重いに違いない」と決めてかかって持ち上げる。②「今日はどのくらいの重さかな?」と思いながら…

#0032 重い物を持ち上げる:②立ち上がる

「足首の上に頭が来る」 一歩前に出した方の足に乗っていくことで階段や山道を歩くのもラクになるので気に入っている技です。 さて、重い物を持っていると腕で持ち上げてしまいそうになりますが立ち上がる動作のメインキャストは、脚です。 そして脚の仕事は…

#0031 重い物を持ち上げる:①腕の通り道

重い物を持ち上げるとき腕だけで仕事をしようとするよりも軸(頭と背骨)の力を借りた方が安定します。 試しに、次の2つを比べてみてください。 ①ひじが胴体から離れてから、手が物に向かう(UFOキャッチャーのイメージ)②ひじが胴体の近くを通りながら、手…