Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0203 忘れられない誤変換

担任していた学年が中2の時だったか。夏休み明けか何かの、割と節目だったと思う。課題の指示プリントで、やらかした。教師2人でチェックしたプリントなのに、見落とした。 気づいた時には印刷済みだったのでお詫びして訂正させていただくことにした。 「…

#0202 今日のにんじん~白えびビーバー

とってもやさしい味で、他にない感じ。マイベストおかきは北菓楼の開拓おかき(ほたて味)だったけど白えびビーバーに出会って、更新。 富山のお菓子で、金沢のスーパーなどにも売っている。 オンラインショップでまとめ買いできるらしい! www.hokka-shop.jp

#0201 絵が描けるようになりたい人へ~その2

“Drawing on the Right Side of the Brain”(日本語版は『脳の右側で描け』)という本の序盤のエクササイズで、世界が変わった。 単純なイラストをマネして描くことすらできなかった私がピカソ作のストラヴィンスキー像を模写できたからだ。 本当に見たまま…

#0200 共感と同情の違い

非常に極端かつ印象的な例示に思わず笑ってしまったのでシェア。 そして笑ったあとに、「ああ…」ってなる。ブレネー・ブラウン博士は、こういう持って行き方が上手。 日本語字幕なし。約3分。 www.youtube.com

#0199 ヨガを始めてよかったこと

とにかく身体が固いと思っていたのでなんとかしたかったのとついでに心も柔軟にならないかな?ぐらいの気持ちで数年前にヨガを始めた。 どんな気分の時でも、身体を動かせばスッキリする。心と身体はつながっているなぁと思う。そして、ほかにも予想外の収穫…

#0198 いいえ、違います。それは、シナモンです。

チャイを毎日作る友人が、ホールスパイスを大量買いした。その中に、異様な存在感を放つものがひとつあった。シナモンだ。 パウダーやスティックなら買ったことがあるが250gまとめ買いともなると、だいぶ様子が違う。束ねられ袋に入ったそれは、小枝か薪にし…

#0197 10年日記を体調管理に活用する

友人がプレゼントしてくれた10年日記をつけ始めて、4年目になる。日付ごとに1ページになっていて、毎年ひとつの欄に1行書いていく。私はいつも3行くらい詰め込む。 最近、これが体調管理に役立っている。・去年の今頃も風邪引いてた・去年の梅雨時はこ…

#0196 こんな風に暮らしの役に立ちそうです

『ていねいな発展』をご紹介するワークショップを開催します。お申し込みはこちらからどうぞ: 【ローカリゼーション・カフェ】私たちにとって幸せとは?暮らしの質とは? やみくもな成長より「ていねいな発展」を考えた経済学者の話 「ていねいな発展」はこ…

#0195 こんな人に来てほしい

『ていねいな発展』をご紹介するワークショップを開催します。お申し込みはこちらからどうぞ: 【ローカリゼーション・カフェ】私たちにとって幸せとは?暮らしの質とは? やみくもな成長より「ていねいな発展」を考えた経済学者の話 「こんな方が来てくださ…

#0194 「ムリ!」って思ったら一呼吸おくことにした

『ていねいな発展』をご紹介するワークショップを開催します。お申し込みはこちらからどうぞ: 【ローカリゼーション・カフェ】私たちにとって幸せとは?暮らしの質とは? やみくもな成長より「ていねいな発展」を考えた経済学者の話 「ワークショップでグラ…

#0193 参加型ワークショップの良さ

『ていねいな発展』をご紹介するワークショップを開催します。お申し込みはこちらからどうぞ: 【ローカリゼーション・カフェ】私たちにとって幸せとは?暮らしの質とは? やみくもな成長より「ていねいな発展」を考えた経済学者の話 「参加型」のワークショ…

#0192 私の幸せの「軸骨格」がわかる!『ていねいな発展』のワークショップ

『ていねいな発展』をご紹介するワークショップを開催します。牧原ゆりえさんと一緒にホストさせていただくことになりました♪お申し込みはこちらからどうぞ: 【ローカリゼーション・カフェ】私たちにとって幸せとは?暮らしの質とは? やみくもな成長より「…

#0191 幸せを語るための共通言語

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) マックス=ニーフの『ていねいな発展』は「幸せを語るための共通言語」として取り入れていると、講座を主催した牧原ゆりえさんは言う。 「自分にとっての『幸せ』や『QOL』っ…

#0190 9つのニーズをすべて満たすってどんな感じ?

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 『ていねいな発展』について学ぶワークショップでこんな体験をした。 「愛情」「保護」などと1コにひとつニーズが書かれた風船が9コある。 どの風船にも触れるようにしながら(…

#0189 ニーズは可能性である

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 例えば「プロジェクトのお金がない!」という状況で「助けてくれる人がいそう」「ものすごく勉強したらできそう」と思えたら。 自分のニーズを満たすために「手段がある」って思…

#0188 感謝する

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) ポジティブ心理学の世界で推奨されている「感謝する」習慣。 例えば「一日の終わりに3つありがたいと思うことを書きとめましょう」といったエクササイズも紹介されている。 「感…

#0187 自分も相手も大切にすることを教えるには

アレクサンダー・テクニークのトレーニングで解剖学を勉強してヒトは繊細な作りと機能を備えて生まれてきて微妙なバランスのもとに生きて動いているということを知った。 あなたも私もこんなシステムを共有していると知ったら見下したり差別したり攻撃したり…

#0186 今日のにんじん~さくらやま果房の手作りコンポート

果物が美味しい季節になったので連載をひと休みしてご紹介。 その果物が一年で一番美味しい時期にのみ作られるとのこと。完全無添加の、やさしい味。じんわり。 東京・中野の手作りコンフィチュールと焼き菓子のお店-Sakurayama果房(さくらやま果房) 贈り…

#0185 あれもこれもサティスファイアー

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 「自由」のニーズを満たすサティスファイアーとしてブックレット42ページのマトリックス表には「服従しない」が挙げられていて 「○○しない」も加えていいとなるとさらに選択肢が…

#0184 過干渉な家族が満たしたいニーズ

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 過干渉な家族が満たしたいのは「保護」のニーズ。けれど「保護」を過度に満たす一方で「愛情」「理解」「参加」「アイデンティティ」「自由」といった他のニーズを満たす可能性を…

#0183 検閲や権威主義が満たしたいニーズ

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) ブックレットに「サティスファイアーの例とそれらの特性」という項目がある。 この部分は、衝撃的だった。 「侵害や破壊をもたらすサティスファイアー」として軍拡競争や検閲、権…

#0182 鑑賞が満たしてくれるニーズ

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 芸術鑑賞が好きな私は何のニーズを満たしているんだろう?「創造」? 「創造」のニーズを満たすのに「創造されたものを味わう」というサティスファイアーはアリ? という疑問を持…

#0181 外因的サティスファイアーと援助の関係

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 「これが必要だよね。はい」と外からもらえばいいってもんじゃないのがサティスファイアー。 例えば電気のない暮らしをしている地域に電気をひく援助をしたとする。 電気がなくて…

#0180 地球を犠牲にすることなく幸せになるには?

連載をひと休みして、TEDの紹介を。 www.ted.com キング牧師の言葉を印象的に引用しつつ始まる講義。色々な話題が「幸せ」の話にまとまっていくのが面白くてなにか、どこか、どれかに生徒の好奇心が刺激されるといいなと思う。 ・「エコロジカル フットプリ…

#0179 今日のにんじん~「さゝめさゝ栗」 川上屋

こんな繊細なお菓子があったのか!という最初の感動が忘れられない。 栗きんとん 川上屋 -栗きんとん発祥の地・中津川- 御菓子処 川上屋本店 / さゝめさゝ栗 英語科でも学年でもお世話になった先生がよく買ってきてくださったのを思い出す。 このお店が栗き…

#0178 みんなで食べる

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) お友達と美味しい物を食べに行ったとする。 食べて(生存)癒されて(保護)まったりできて(怠惰)良い時間を共有できて(愛情・参加)ワクワクする話を聞けて(理解)ビュッフ…

#0177 気づくかどうか

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 食べ物が何を満たしてくれるか考えてみた。 仕事が立て込んで「今のタイミングを逃したら次食べるチャンスは17時です」みたいなとき5分でお弁当を食べた日もあったなぁ…と思い出…

#0176 「すれ違い」と呼んでいるそれは

(連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) 愛情表現だと思ってしていることが相手に受け取ってもらえないことがある。 「愛情」のニーズを満たすために色々な方法(サティスファイアー)があるということを思い出すと「す…

#175 元気をなくしてるとき、大変でも頑張れるとき

『ていねいな発展』について学んだことの続き。 (連載です。以前の記事は『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます) ひとつのものが同時にたくさんのニーズを満たしているときそれはその人にとってとっても大事なものなんだろうな。 と、以前の記事…

#174 歌をうたうと

連載をひと休みして英語の歌で授業を始めることについて。 単に英語で歌うのが好き…の他に声のウォームアップとか英語の世界への切り替えとか色々な理由をつけていたのだけれど 実は人は歌うことで落ち着くように設計されているということを教えてもらってな…