Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0252 語彙を増やしたいなら

英語圏への留学経験があって会話ができる方から、こんな相談を受けた。 「もっと語彙がほしいと思うときがある。専門家とお話するときや、ドキュメンタリーを字幕なしで観ているとき」とのこと。なるほど。 どんなアドバイスができるか考えた。素地があるな…

#0251 反省・感想の代わりに

行事が終わるとみんなで「反省会」をし、自分でも「反省」を書くのが主流の中、それを「振り返り」と呼ぶ学年があった。いいことも失敗も次に生かせる感じが出ていて好きだった。 もし機会があるなら、講演会や鑑賞の後に書く「感想用紙」を「ハーベスティン…

#0250 安藤忠雄展

光の教会が原寸大で再現されているそう。「あの」光の教会が!と思う理由は、三省堂CROWNに載っていたから。 予算制限の中、コンクリートにのめり込み、いかに美しく見せるか研究したんだっけ。何度も教えた教科書の英文だけに、結構覚えている。 国立新美術…

#0249 大変だったあれもこれももうしなくていい。文献管理ソフト

この短い動画を見て、開いた口がふさがらない。 www.youtube.com ドラッグ&ドロップで引用文献の体裁が完成。文書作成中に入れるのも簡単。最後の一覧表に至っては、書式を選んで一発作成。衝撃。学生時代の苦労が走馬灯のようによみがえる。アルファベット…

#0248 語学独習~その後

昨日の動画に励まされ、スウェーデン語を頑張る気持ちを新たにした。 進めてみて、練習問題の手厚さに気づく。ロールプレイとボキャブラリービルディングを兼ね備えた素敵教材:スウェーデン語独習コンテンツ(未だに1課をやっているのがバレる…) 例えば名…

#0247 20時間でいいらしい

TED

昨日「ボルネオの猫」を探していたら、なぜかこれがオススメ欄に出てきた。見てみたら面白かったのでシェア。 www.youtube.com 「何か上手くなろうと思ったら10,000時間必要」という定説には誤解があるそうだ。「ものすごく競争の激しい特定の分野で秀でよう…

#0246 ボルネオの猫

サステナビリティを学ぶ合宿に参加してきた。 jiwakula2017.weebly.com 『ボルネオの猫』というタイトルの、グラフィック付き動画をみんなで見た。なかなか衝撃の3分で、開いた口がしばらくふさがらなかった。 「風が吹けば桶屋が儲かる」と似た、本当にあ…

#0245 OSTという対話のやり方がすごくよかった

サステナビリティを学ぶ合宿に参加してきた。 jiwakula2017.weebly.com Open Space Technology (オープン・スペース・テクノロジー/OST)というやり方で話し合う機会があった。テーマは「幸せな方向に意図的に発展していくために、今話したいことはなんで…

#0244 「ぼくはフルグラがキライです」

サステナビリティを学ぶ合宿に参加してきた。本当に、行ってよかった。少しずつ振り返りを書いていこうと思う。 jiwakula2017.weebly.com お子さんを連れての参加者も何組かあり、子どもたちで集まって遊ぶときもあれば、大人と一緒に参加するときもあった。…

#0243 構造が大事

そのへんで手に入るものを利用して、おうちも道具もなんでも工夫して便利なものを作ってしまう。しかもアーティスティック。そんな方に、福岡県の上毛町というところで出会った。 小さい頃から機械が好きで、なんでも分解しては組み立てていたそうだ。分解す…

#0242 今日のにんじん~ふやき御汁 宝の麩

ケース上のふやき皮に穴をあけ、お椀に入れてお湯を注ぐと、中から色とりどりの麩や野菜が出てきてお吸い物になる。海外へのお土産として好評らしく、私もプレゼントしたことがある。でも反応を直接見たことはない。私がお土産にいただいたときは、とっても…

#0241 楽器別アレクサンダー・テクニーク教師一覧

【ワンコイン】楽器別アレクサンダー・テクニークレッスン【特別講座】 – 楽器練習効率化ガイドブック 先日お知らせした、上野での特別講座が今日(私は九州でサステナビリティを学ぶ合宿に参加中…)。 このウェブサイトをご紹介したいのは、各楽器の教師の…

#0240 TEDの字幕ボランティアはこんな感じだった

6月ストーリーテリングに関するTEDを、感動のあまりその場で3回見る。翻訳があればもっとたくさんの人に見てもらえるのに!という思いを持つ方と協力して、字幕をつけることにする。 7月12日TEDのアカウント取得。字幕ボランティアをしたい旨、メール…

#0239 「ジングルベル」のオススメ動画

中1を教えていた冬、この動画で楽しく歌った。 www.youtube.com 何が素敵って“Dashing through the snow”“♪ ♪ ♪ ♪ ♪”と、リピートアフターミー状態。一回演奏されたあとに通しで歌える。3分。かわいい。 そして、歌う前にはぜひロバート・フルガムのエッセ…

#0238 もう採点はできそうにないと思う理由

英作文で「水を買いました」と言いたいところをWater bought.と書いた人がいたそうだ。 試験なら、不正解だろう。一方で、さらに情報を読み取ろうと思えば・「水 買った」という単語をそのまま英語にしたらしい・「買った」という過去形の動詞は使えたといっ…

#0237 モッツァレラチーズを家で作れるとは知らなかった

いろいろなものを手作りして丁寧な暮らしを楽しんでいる友人のところに、遊びに行った。そうやって時間を過ごせるのは豊かでいいなぁと、心から思う。 「甘酒カスタードクリームを使った紅玉りんごパイ」も楽しかったけれど、驚いたのはモッツァレラチーズ。…

#0236 「苦手だから、楽しみだな~」

アレクサンダーのトレーニングスクールで、ヨガのクラスに参加してきた。テーマは後屈(ブリッジ)。キツくてキープできないし、呼吸もツラい、私にとって苦手なポーズ。 なのに前の日に「後屈は苦手だから、明日楽しみだな~」と口にして、自分でびっくりし…

#0235 今日のにんじん~にしき堂の生もみじ

その名の通り、広島銘菓の「もみじまんじゅう」が生菓子風に。一度食べたら普通のもみじまんじゅうに戻れなくなった。日持ちしないのが残念だけど、レア感が増す。 生もみじ - にしき堂 断然粒あん派です。

#0234 音楽専門アレクサンダー教師のワンコインレッスンをどなたでも♪

11月4日(土)、上野学園大学の学園祭に音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース卒業生が集結。ワンコインレッスンをどなたでも受けることができます。 私はちょうどこの連休、九州でサステナビリティを学ぶ合宿に参加していて、行かれないのが残…

#0233 何も置かないデスクへの道

大掃除の、続報。 beyouteaching.hatenablog.com 新しく試して上手くいっていることがひとつある。それは、机の上に作業中のものを一切出しっぱなしにしないこと。一日の終わりにすべてしまうことにした(しまった先は…まだ散らかっている)。 以前は何でも…

#0232 何がなんでも休憩~その後

以前ご紹介した、長時間同じ姿勢でいるのを防ぐ方法として「タイマーをかけて、20分に一回立ち上がる」というのをしばらく試していた↓ #0042 PC作業のレシピ:何がなんでも休憩 - Just Be You そして、やっぱり中断されるのがイヤになって続かなかった。 今…

#0231 おすすめsong~Paul McCartney 'New'

今気に入っている歌♪ www.youtube.com 中3の”what”の導入でもいいし中2で不定詞が出てくるときでもいいし中1で単に楽しく、もいい(be動詞の過去形が扱えるかも)。 このcoolなロゴを先に見せて、曲名を当てるのも楽しそう。文字が出てしまっているから、…

#0230 おすすめ洋書、ダニエル・キイス

「英語科の先生おすすめ特集」でもう一冊私が推したのが高校生の時に読んだ「アルジャーノンに花束を」。切ない。 “Flowers for Algernon” http://amzn.to/2xhaeRZ ついでに洋書じゃないのにすすめてみたのがTOEIC対策小説。『不思議の国のグプタ―飛行機は、…

#0229 おすすめ洋書、カズオ・イシグロ

図書室だよりの秋の読書週間で「英語科の先生おすすめ特集」が組まれた。そのときに私が推した一冊がカズオ・イシグロだった。ノーベル賞のニュースを見て思い出した。 “Never Let Me Go” http://amzn.to/2ldtoqD 邦訳があり、映画化もされた作品で当時は話…

#0228 人が森の再生を助けられるとしたら

TED

www.ted.com 約4分の動画。トヨタの生産方式を応用し車六台分のスペースに2年で森ができるというワクワクする話。しかもオープンソース! http://afforestt.com/methodology.html もうひとつの動画は約9分。元トヨタのエンジニアがこう語るところが心に響…

#0227 今日のにんじん~パーラー江古田のキッシュ

ここのキッシュは具だくさん!かつ大きくてよく見かける一人分の倍はある。半分こして2種類食べたい。 パーラー江古田 (パーラーエコダ) - 江古田/パン [食べログ] フルッタもフォカッチャも美味しい。 ちなみに明日はアレクサンダー仲間のコンサートが16…

#0226 「ていねいな発展」の超入門ワークショップ

「私が前半ボディワークをやるから後半で幸せの話をしてほしい」とヨガ&コーチングをしている友人からお誘いがあってコラボでワークショップをすることになった。 3回シリーズで「私の幸せ」をひも解いていく。一話完結なので、単発の参加も歓迎。 という…

#0225 喉のご都合なんて考えたこともなかった

喉を痛めて声が出しづらいクラスメイトのレッスンでこんな一幕があった。 「声が出るようになるためじゃなく今の喉の状態を守るためにアレクサンダーを使いましょう。喉には喉のご都合があるんだから」 喉のご都合。教員をしていたころは、考えたこともなか…

#0224 やりたくないことの敷居は上げる

つい見てしまうことに気づいてiPadのYoutubeアプリを消して久しい。 いちいち検索しないといけないと思うと必要な時しか見なくなる。快適なので、他のアプリも消してみた。 やりたいことは重い腰をあげなくても着手できるよう仕組む。 やりたくないことは、…

#0223 やりたいことの敷居を下げる

スウェーデン語の勉強を習慣にしたい。そのために何ができるか。 身の回りのものに書いて貼るのはどうも好きになれないし。やろう!と思う引き金になるものをなにか仕掛けておきたい。 考えた結果先日紹介した独習サイトをホームページに設定した。 Firefox…