読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0002 このブログでシェアしたいこと

私が今レッスンしているアレクサンダー・テクニークに出会ったきっかけは、趣味のバイオリンだった。
長時間弾き続けると肩や指が痛くなり、お医者さんのお世話になるくらい困っていた。
「力を抜けばいい」と言われてもどうしていいかわからなくて。

ボディチャンスというトレーニングスクールで、音楽専門のコースに入った。
痛みに加えて本番の緊張なども軽減されていった。
同じような悩みを持つ人たちと語り合えたし、演奏が素敵に変化するのを見るのも楽しくて、学び続けた。

そして同時に「職業病だから仕方ない」とあきらめていた
・板書→腕の痛み
・大きな声を出す→のどを痛めやすい
・立ち仕事や階段の上り下り→脚の痛み
・デスクワーク(採点・書類作り)→肩こり
といったことも、どんどんラクになっていった。

教員をしている友人にちょっと教えてみると
「そんなやり方があったんだ!」「すごくラクになった!」と喜ばれた。

楽器が上手くなりたかっただけなのに、なぜ?
たぶん、自分がやりたいこと、大切にしていることのために
どう動いたらいいか見つける方法を知ったから。

なので、このブログでシェアしたいのは
効率的な身体の使い方について。がひとつ。

それから、職員室で情報交換したり、夢の授業案を妄想したりするのも好きだったので、そんなようなことも。

教えたいことを教えるために、ご自身に合ったやり方が見つかりますように。

☆ワークショップを開催します☆
「枯れない!疲れない!生徒に届く声の出し方」

f:id:vnmiyuki:20170309110055j:plain