Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0042 PC作業のレシピ:何がなんでも休憩

つい根をつめてやりがちだったり
ノッてきたらこのまま行きたいと思ったり。

でも、ヒトは動き続けるようにデザインされていて
長時間同じ姿勢でいることは、本当に身体によくないらしい。

立っても座っても仕事ができるよう
高さを調節できるデスクが発売されたりもしている。
(こんなのあるんだ…ローデスク兼用。今ある机に置いて使える。)
http://amzn.to/2nGCtHJ

ところで「長時間」ってどのくらいかと思ったら、20分という説があった。
結構短い。

なので最近取り組んでいるのが
・20分タイマーをかけて、鳴ったら必ず立ち上がる
・目を休める
・気が向いたらお茶を淹れて長めに休憩する

ふと気がつくと2時間経ってて喉がカラカラとか超空腹とか
そういうことが防げる。

中断されてイヤになるのかと思いきや
リフレッシュになってすごくいい。
しばらく続けてみようと思っている。
今度は試しにタイマーを遠くに置いて
立ち上がらざるを得ないようにしてみよう。

目を休めるエクササイズについては、また。