Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0047 "In sports as in life."

インビクタス~負けざる者たち」という映画で
とても印象に残っている場面がある。

1990年の南アフリカ
ネルソン・マンデラが大統領に就任した時のお話。

マット・デイモンが演じる
南アのラグビーチームの主将フランソワが
お茶会に招かれる。

マンデラは温かく迎え
「足首のケガは?」と気遣う。

ここでフランソワは
はぁ?ケガ?…ああ。という顔をして言う。

「完璧な状態で戦えることなどありません」

少し考えてから、マンデラが返す。

「そうだな。人生と同じだ」

私はそこで
(仕事も同じだよねえ!)と思い
クライマックスでもなんでもないところで
泣いてしまったっけ…。

引用されている詩も、相当気に入っている。
ウィリアム・アーネスト・ヘンリー作。

"I am the master of my fate.
 I am the captain of my soul."

とても大切なテーマが扱われていて
生徒にもぜひと思ったけれど
133分あり、ゆったり進む映画なので
教材にするのは難しく感じた。
上手い使い方があれば。