Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0057 ストレスが幸せに貢献する?!

ストレスに関する研究で、こんなことがわかってきている。

強度のストレスがある場合、死亡リスクは高まった。
ただしそれは
「ストレスは健康に悪い」と考えていた人たちだけだった。

「ストレスは健康に悪い」と思っていなかったグループは
参加者中で最も死亡リスクが低かったそうだ。

ストレスに対する思い込みが、生理状態を変える。
ストレスは人を強くし、成長を促し
勇気を持っているのと同じ状態にしてくれるらしい。

という内容の、ケリー・マクゴニガルさんの本を読んでいる。
http://amzn.to/2i4PRDo

ストレスがあっても頑張れた理由を教えてもらっている気がして
大切に読んでいる(ので、なかなか進まない)。

まずはコンパクトなものから、ぜひどうぞ。↓↓

講義が日本語でまとまっているものがこちら

www.1101.com

TEDはこちら(15分弱・日本語字幕あり)

www.ted.com

99Uはこちら(25分弱・英語のみ)

99u.com