#0063 ものわかりのいい生徒じゃなくてもいい
学んでいると
「これ前にも聞いたのにわかってなかった!」
と思うことがある。
・一度聞いたらパッとわかりたい。
・ものわかりのいい生徒でありたい。
という自分の思いに気づいた。
ある時先生が
同じことを違うやり方で説明してくださった。
大がかりなビジュアルエイドがついたおかげで
スッキリわかった。
「これ以上ないほどクリアだと思っていたけど
もっとわかりやすい説明があるもんだね」
そうか、確かに教師から見たら
言ってわかってもらえないのは
説明を工夫し洗練し
教師としてレベルアップする機会。
ものわかりのいい生徒じゃなくても、いいのだ。
そしてむしろ、そういうときほど
どっちが教える側で
どっちが学ぶ側なのか
わからないし決まってないしどっちもアリ!な
レッスンができる気がする。