Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0067 ユマニチュード

「ユマニチュード」という言葉を教えてもらった。
言葉の意味は
Human(人間)+-tude(性質) で「人間らしさ」。
フランス発祥なので、語頭のHを発音しない。

認知症高齢者介護の場面で
お互いが人間らしくあれるような
関係性を紡ぐにはどうしたらいいか
体系的にまとめた手法、
というふうに理解している。

25分ほどの映像がYoutubeにあり
どんなものなのか、とてもよくわかる。

www.youtube.com

「ケアをする私はどんな存在か?」
「ケアを受ける人はどんな存在か?」
という問いから出発する
ユマニチュードの哲学に
ものすごく心を揺さぶられるのは
自分が働いていた教育現場と重なるからだと思う。

もう少し言葉にできる時がきたら、また。


<参考図書>
手法がイラストでよくわかる入門書:
「ユマニチュード入門」

ユマニチュード入門 | 本田 美和子, ロゼット マレスコッティ, イヴ ジネスト |本 | 通販 | Amazon

バックグラウンドが理解できる本:
「ユマニチュードという革命」

http://amzn.to/2pAlvtC