Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0114 梅雨時に、インド料理

アーユルヴェーダの考え方だと
梅雨時はカファ(水)が過剰になりがちなので
スパイスを積極的に摂ったり運動したりして
「軽」の要素を入れるといい。

私がお世話になっていたセラピストさんが
新婚旅行でスリランカを訪れたとき
「今日は雨だからカファが上がっているね」
と、全くの日常会話にすら
アーユルヴェーダが登場していたそうで
びっくりした。

さて、私が「毎日カレーでもいい!」
となったら、それは本格的な梅雨時。

カレーと言っても、ルーで作るカレーライスや
インド料理屋さんのこってりカレーを
毎日食べたくはならなくて
「インド家庭料理入門」という本を使って
主にベンガル地方で食べられているカレーを作る。

レシピにかなり解釈の余地があるので
だんだんこっちも大体な感じになってきて
試行錯誤が楽しい。
味付けや食材のバリエーションが豊富で
片っ端から作っていけば、全く飽きない。

作り始めて3年くらい経って
今年初めて
「今日はクミンよりフェンネルの気分」
などと言い出す自分に気づく。

興味を持って楽しくやってるだけで
何かが身に着くのって、嬉しい。


☆本はこちら。
読み物としても面白かった。

http://amzn.to/2tr6hvP

☆スパイスは「大津屋」で買っている。
楽天市場にもお店あり。
私はこっちのほうが見やすくて好き:

インド料理食材専門店 上野 アメ横 大津屋