Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0125 ポジティブとかネガティブとか、もういい。

コップに水が
「半分しかない…」と思う人と
「半分もある!」と思う人がいる。

悲観主義者と楽観主義者の話をするのに
よく使われる例で
コップの水をどう解釈するかに違いがある。

もも
解釈が2つにひとつではなくて
別の選択肢があったら?

例えば
「コップの隣に水差しが置かれていて
いつでもつぎ足せる」

…!
衝撃。

新たな、かつそれも本当である事実に
目を向けるかどうかのほうが大事なのだ。

楽観的な自分に「もっと現実を見て」とか
悲観的な自分に「もっと前向きに」とか
もう言わなくていい。
コップの水をいっぱいにしたかったら
これからは、いの一番に水差しを探そうと思う。

この話は、ショーン・エイカーの2冊目の著書より。
『成功が約束される選択の法則』

http://amzn.to/2tzkVP1

原題は”Before Happiness”で
「幸福は成功に先行する。
では、そのさらに前に来るものは何か?」
という問いに
「現実をどう認識するかが重要」と答えている。

テクニックだけ拾い読みすると
なんだか聞いたことがある感じなのだけれど
研究結果による裏付けを読むとすごく面白いし
やってみたくなる。