Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0143 指は直線じゃない

動画に字幕をつけるために
ワードで作った翻訳を
ひたすらコピーペーストしていた。

句点の前までとか
一行プラス3文字とか
なかなかのコントロールが必要とされた。

なので、動きのアイディアがほしくて
アレクサンダーの授業で見てもらった。

指に関節がたくさんあることを思い出したとき
細かい動きが格段にやりやすくなった。
その前は、まっすぐ伸ばして動かそうとしていた。

そこで気づいた。

文字のコピーペーストは
見た目上、直線を引く動きを繰り返す。

そうしているうちに私は
指自体も直線だと思ってしまったようだ
(人の表情から物体の様子までマネしてしまう
ミラーニューロンの働きかも)。

「指、曲がりますね」と思わずつぶやいた。
「自然界には直線はないんだよ」と先生がおっしゃった。
人にも直線はないってこと。

それを思い出すためには
自然を見に出かけるのが一番よさそうだけど
せめて直線じゃないものを見て、休憩しよう。