Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0156 幸せって、何?

 

「幸せな精神状態とは
スキルとチャレンジが拮抗するときに現れる」
ミハイ・チクセントミハイ

目の前のことに時間を忘れて集中したこと、
それが幸せ。
という話を聞いた。

それってつまり
「こうしたら幸せと感じるに違いない」
と予測して何かするのでなく
まずやって、後から振り返って「幸せだった~」
と感じるということ。

そういえば、と思い出すことがある。

試験問題で「応用」といって
教科書にない、生徒にとって初見の英文で
出題するパートがあり
文章選びから問題作成まで、苦労した。

これだ!と思う文章に出会うまで
間に合って完成できるかどうかも分からない
不安との戦い。

でも、内容的に読んでもらいたい文章で
文法レベルもぴったりの文章が
見つかりさえすれば
そこからはスイスイできた。
試験後、「応用の文が面白かった」と
生徒に言われたりすると嬉しかった。

「スキルとチャレンジが拮抗するとき」
「目の前のことに時間を忘れて集中したとき」

ひょっとして
あの時私は幸せだったのかもしれない

…そして、もう試験を作りたくはない。(笑)