Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#175 元気をなくしてるとき、大変でも頑張れるとき

『ていねいな発展』について学んだことの続き。

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)

ひとつのものが
同時にたくさんのニーズを満たしているとき
それはその人にとって
とっても大事なものなんだろうな。

と、以前の記事で書いた。


私の場合その一例は、「貢献」。

「貢献」していないとガッカリしがちなのは
「貢献」が基本的ニーズの9つのうち7つぐらい
満たしているからだと気づいた。

元気をなくしてるとき
何が満たされていないだろう?
大変でも頑張れるとき
何が満たされているだろう?

9つのニーズを知っていることが
願いに自覚的になるのを助けてくれる。

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

beyouteaching.hatenablog.com