Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0188 感謝する

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)


ポジティブ心理学の世界で推奨されている
「感謝する」習慣。

例えば「一日の終わりに3つ
ありがたいと思うことを書きとめましょう」
といったエクササイズも紹介されている。

「感謝する」エクササイズが
基本的ニーズのうちの
どれをどう満たす可能性がありそうか
考えてみた。

マトリックス表を見ると
「愛情」のところに「感謝する」と書かれている。
…異議なし。

そして他にも、こんなふうに解釈できそう。

・保護(癒し)
・理解(好奇心、驚き)
・参加(尊重)
・怠惰(平穏、思い出す)
・創造(解釈する)
アイデンティティ(価値を見出す)
・自由(心を開いていること)


これに休息やユーモアセンスも入れたら
「生存」も満たせてコンプリート!

だから「感謝する」エクササイズが
幸せにつながるのか。
ものすごく納得した。

自分が普段していることは
何を満たしてくれているだろう。

 

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

☆ブックレットのダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ

 

 

beyouteaching.hatenablog.com