Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0199 ヨガを始めてよかったこと

とにかく身体が固いと思っていたのでなんとかしたかったのと
ついでに心も柔軟にならないかな?ぐらいの気持ちで
数年前にヨガを始めた。

どんな気分の時でも、身体を動かせばスッキリする。
心と身体はつながっているなぁと思う。
そして、ほかにも予想外の収穫がある。

ひとつは、アレクサンダーの練習に最適だということ。
ひたすら自分の動きを意図し分析し続ける1時間。
貴重。

もうひとつは、ムリをしなくなったこと。
自分の構造の範囲を超えて無理矢理ポーズをとろうとすれば
ケガにつながることがハッキリしているから
「ムリしないで」と言われるし、しない。
結果、日常生活でも自分の状態に注意を向けるようになった。

家ではほとんどやらないし
週1で開講されているクラスに毎週は行けていない。
当初の目的だった柔軟性は…まぁ、少しずつ?(笑)

そんな感じでも、すごくいい。

もし今から始める人がいたら
アレクサンダーをやっているヨガの先生をオススメします。

http://yoga.bodychance.com/