Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0203 忘れられない誤変換

担任していた学年が中2の時だったか。
夏休み明けか何かの、割と節目だったと思う。
課題の指示プリントで、やらかした。
教師2人でチェックしたプリントなのに、見落とした。

気づいた時には印刷済みだったので
お詫びして訂正させていただくことにした。

「このプリントには誤植があります。
印刷してしまったので、地球にやさしく、そのまま配ります。
さて、どこでしょう?」
つとめて楽しげに配布した。


[ちゃんと毎日復讐しましょう]


「…ちゃんと?!」「…毎日!!」
間違いがあると喜々として直す生徒たちが
今回ばかりは多少怯えていた。(笑)

申し訳なかったけど
復習の大切さが際立つといい。