Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0204 「苦手なんです」の正体

「人前で話すのは苦手なんです」とか言うときの
「苦手なんです」って

過去においても現在も、そして未来永劫にわたって苦手
みたいに聞こえてくるけど、そうかな?

・以前やったけどできなかった
・ネガティブな評価をされたことがある
という、過去の出来事だったりしない?
今はその時とは違うかも。

・準備が充分でないから不安だ
・やったことがないので想像がつかない
という、現在の条件だったりしない?
やってみないとわからない。

「苦手なんです」と表現したものの正体を知ることで
新しい可能性に向けて、動きやすくなる気がする。

「苦手だからムリ」と結論づける代わりに
「苦手だ、そしてやってみる」も選択できる。
いつも、そう知っていたい。

 

過去に苦手だったことも
今日から新しくうまくいってしまえばいい
(しいたけ占いのしいたけ)