Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0225 喉のご都合なんて考えたこともなかった

喉を痛めて声が出しづらいクラスメイトのレッスンで
こんな一幕があった。

「声が出るようになるためじゃなく
今の喉の状態を守るためにアレクサンダーを使いましょう。
喉には喉のご都合があるんだから」

喉のご都合。
教員をしていたころは、考えたこともなかった!
毎日授業があるんだから、声が出ないと困る。
なんとかしなきゃと思っていた。

その「なんとかする」にアレクサンダーを使うと、こうなる。

「声帯にやさしい空気を出すために、肋骨や胴体が動く。
喉の粘膜は空気を通過させるだけ」

このレッスンの後
クラスメイトは、さっきまでより大きな声で話せるようになった。

「なんとかする」の選択肢には、こんなにやさしいものもある。
自分にやさしくすることは
ひとつひとつ学んで磨いていくスキルなのかもしれない。

今の時期、喉の症状だけ残る風邪が周りに多い。
お大事に。

☆バイオリンブログに書いた授業レポートはこちら:

vnmiyuki.hatenablog.com