Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0233 何も置かないデスクへの道

大掃除の、続報。

beyouteaching.hatenablog.com

新しく試して上手くいっていることがひとつある。それは、机の上に作業中のものを一切出しっぱなしにしないこと。一日の終わりにすべてしまうことにした(しまった先は…まだ散らかっている)。

以前は何でも手の届くところ、目に入るところにあるのがいいと思っていた。そしてあるとき「やりかけのものが目に入ると、脳がそれを思い出す。その分メモリー容量を食う」と教えてもらって、考えを変えたのだ。

やってみると「情報が減る」のって、すごくいい。雑多なもの、未整理のものをなくせるよう、引き続き頑張る。