Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0247 20時間でいいらしい

昨日「ボルネオの猫」を探していたら、なぜかこれがオススメ欄に出てきた。見てみたら面白かったのでシェア。

www.youtube.com

 

「何か上手くなろうと思ったら10,000時間必要」という定説には誤解があるそうだ。「ものすごく競争の激しい特定の分野で秀でようと思ったら10,000時間」というのが本当のところで、実は上達の度合いが一番大きいのは「最初の20時間」。だからそこを大事に、何にでもチャレンジしてみませんかという提案。それならできるかも!と思わせてくれる。

練習のコツも紹介され、それを使って講演者自らウクレレに初挑戦!成果として弾き語りを披露する。その歌に、面白い仕掛けがある。スピード感がすごい。

速めはっきりめの英語。20分弱。日本語字幕あり。

☆ちなみにこの講演、グラフィック・レコーディングをしている人が写り込んでいる!11:04でかなり大きく。17:54でペンをいっぱい持って拍手している。