Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0249 大変だったあれもこれももうしなくていい。文献管理ソフト

この短い動画を見て、開いた口がふさがらない。

www.youtube.com

ドラッグ&ドロップで引用文献の体裁が完成。文書作成中に入れるのも簡単。最後の一覧表に至っては、書式を選んで一発作成。衝撃。学生時代の苦労が走馬灯のようによみがえる。アルファベット順とか出版年順とか、何回見てもどこかが間違ってて…。

文献管理ソフトZoteroはここから入手可能。まだ使ってみてはいないけど、生徒には絶対知っておいてほしい!このソフトで節約したリソースを最大限、論文に注げるように。

www.zotero.org

時代は変わったんですねえぇ。