Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0263 屋久島の自然が教えてくれたこと2~豊かさ

屋久島は、水が本当に豊か。あちこちに湧いているし、沢の水は基本的にどこでも飲める(土が少ないので濁らない)。「ここの水より、この先の方が美味しいですよ」と、飲み比べも可能(本当に味が違う)。

岩の上、切り株の上、倒木の上には「ここぞ!」とばかりに色々な植物が芽吹いて、伸び始めたばかりの杉の赤ちゃんもいた。

この中の誰かが、1000年後には屋久杉と呼ばれる。その先の何千年も生きていく可能性だってある。

小さな一歩が、将来の変化に確実につながっている。とてつもなく大きな「全体」に抱かれているような安心感を覚えた。