Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0271 屋久島に行くことがあったら

屋久島の友人宅で合宿したときの話。

事前のやりとりが面白かった。
「初日は近所の滝めぐりね」…近所に滝?めぐるってことは2つ以上?!?

「ヤクザルやヤクシカには会えるのかな?」「あー、ふつーにいるよ」…そんな感じ?!

「島のこっち側には何もないの?」「あー、そこは人が住めないの、崖だから」…なんだか、とんでもないところに行くんじゃないかという気がしてくる。

不安にかられ、持ち物の相談で相当盛り上がった。現地人の必須アイテム「ギョサン」も初めて知った。

振り返って思う自分的マストアイテムはこんな感じ。

・山へ行くときの着替え(こちら参照)
・ラッシュガード上下(岩場は危険)
・水に入っても大丈夫な靴(岩場ではサンダルよりもっと覆ってくれるものの方が安心)
・水筒(あちこちで美味しい水がくめる)
・ギョサン(グリップが良く歩きやすい)
・ワンピ+ブラキャミ(温泉などでパッと着替えるのに便利)

 

行きの飛行機で6Bの席に座ったら、桜島種子島が見えてとっても素敵だった。飛行時間がたった30分なので窓側でもよかったかも。帰りの8Bは、プロペラにかぶった。

到着直後こそ、深い森と見たことのない角度の山々に「霊験あらたか」という言葉の意味をかみしめていたけれど、滞在2時間にして「また来たい!」滞在3時間にして「帰りたくない!」と、すっかりとりこになった。また行けたらいいな。