Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0288 好きなだけホワイトボード(ホワイトじゃなくても可)

「誰も置いていかない合意形成」、フォーマルコンセンサスを学ぶワークショップに行ってきた。
(過去記事はFormal Consensusカテゴリからどうぞ)

会場だったVisionary Work Garageには、廃材を利用した素敵家具がたくさん。中でも印象的だったのが、ホワイトボードならぬ「ブラウンボード」だった。段ボールに「スケッチペイント」なるものをペンキのように塗っただけで、全面ホワイトボード仕様になる。大きなもの、移動が簡単にできるものが作れて、好きなだけ書ける。

スケッチペイント|MAGNETPAINT|株式会社ニシムラ

そのうえ、マグネットがつくようにもなっていた。段ボールの隙間に針金を入れたのだそうだ。「マグネットペイント」もあるけど、手間暇を考えて、とのこと。なんてクリエイティブなんだろう。

☆会場だったVisionary Work Garageについてはこちら