Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0296 人生やり残しスペシャル~留学

楽器を3つやってみたり、1600時間のトレーニングを受けてみたり。興味が変わり続ける私の人生で唯一「学校で学ぶ・教える」ということだけが一貫していた。しばらく教え続けていて、「学びたい!」のほうに大きく振り子が振れたのかもしれない。

2500語の志望動機を書くには、自分の全人生をストーリーにして語る必要があった。書いてる時間より泣いてる時間のほうが長かった出願用エッセイが、ようやく完成しつつある。

ブログでサステナビリティについて14、「ていねいな発展」について33の記事を書いてきた。この内容をもっと深く学ぶには、スウェーデンに行くのが一番いいと思った。コースのタイトルは「持続可能な社会のための戦略的リーダーシップを学ぶ修士課程」。The Master’s Program in Strategic Leadership towards Sustainabilityの頭文字を取って、MSLSと呼ばれている。

BTH - MSLS

留学といえば大学院生のときにサマーコースを受講しに行ったことならあるけれど、私は海外で暮らしたことがない。在学中はオーケストラと勉強に夢中だったから、日本にいることを選んだ。そもそも、英語が大好きなわりには英語圏の国にあまり魅力を感じなかった。それでもなんだかずっと、心残りや憧れがあったんだと思う。

そんな私にぴったりの、英語で開講されるスウェーデンのプログラム。北欧は初めてだけど、きっと気に入る。

ちなみにアレクサンダー・テクニークは、このプログラムで学ぶ「対話の場づくり」の手法に親和性が高いと思っている。いずれにせよ自分が使うし、どこでも教えられる。なにかの形で続けていくと思う。

というわけで、上手く行けば8月からスウェーデンに行きます。が、単願なので不合格だったら日本にいます…。4月に結果発表。


☆私のストーリーを、こちらのワークショップでお話させていただくことになりました

教員のパラレルキャリアを考える