Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0325 ベルギーに行くことがあったら

友人がベルギーに行くというので、2012年の春休みに訪れたときの旅日記をひっぱり出して思い返した。大好きだった。ベスト3に入る。

【つれづれ】
・街並みが可愛い。ブリュッセルはすぐ道を覚えてどんどん歩けるつくり。
・食べ物が美味しい。現地料理も、外国料理も。
・スペキュロースクッキー(キャラメルとシナモン風味)がベルギー発祥だと初めて知った。みんなが大好きなフレーバーのようで、クッキーだけでなく飴やブレッドスプレッド等、この味のものがたくさんある。
・フリッツ呼ばれるフライドポテトは大阪のたこ焼きのようなもので、一家に一台フリッツ機があり、我が家の味を競うらしい。アントワープ駅ナカに美味しいお店がある。
・家で過ごす時間を大切にする国民性だそう。お店もとりわけ早く閉まる。
ブリュッセルはフランス語圏、そしてちょっと北の街に行ったらオランダ語ばっかり。ブリュッセルでは英語を話す人も多い。
・コンサートも充実。ちょうどバイオリンのオーギュスタン・デュメイが来ていて、かぶりつきで鑑賞したのが思い出。
・世界一好きなオランダ系のスーパーマーケット、HEMAがある。雑貨が全部可愛いうえ、品質がすこぶるいい。真っ赤なクロスが全く色落ちしないしヘタらない。駄菓子も美味しい。お土産に最適。

【リンク集】
「ベルギー観光局ワロン地方」のサイトがとっても便利だった。

www.belgium-travel.jp

 

大好きなマグリットの美術館。「光の皇帝」の部屋からしばらく動けなかった。絵の中に立っていると錯覚する。

Home – Magritte Museum

 

王立美術館。知らずに訪れたらお気に入りの時代のフロアが工事中でショックだったけれど、さすがにもう終わっているよう。

Home – Royal Museums of Fine Arts of Belgium

 

楽器博物館。展示の説明やパンフレットはオランダ語とフランス語でさっぱりわからなかったけれど、眺めているだけですごく面白い。オーディオガイドで演奏が聴ける。

Home | the mim, musical instruments museum

 

ご飯もケーキもおいしい素敵カフェ“Arcadi”

Arcadi Cafe

 

スープやキッシュが手ごろなヘルシー系カフェ“Exki”

www.yelp.com


今度は他の街にも行ってみたいし、ここを拠点に他の国も回ってみたいな。