Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0330 振動する心

最近、フランス大使館のツイッターをフォローしている。風景やお料理、名言などが紹介されるのが楽しい。

「今日の言葉」から、pincer(つまむ、弾く)という動詞を知った。

twitter.com

そこから、リルケの詩を連想した。心を動かされることがないように、魂をどこか奥の方にしまっておきたい、というお話のあとの部分で、「あなたとわたし」の関係性が弦楽器に例えられている。


だがしかし、あなたとわたしの心を動かすすべては
二本の弦を同時に弾いて一つの音を出す弦奏のように
わたしたちを、一つに結び合わせる。
どのような楽器の上にわたしたちは張られているのか。
どのような弾き手がわたしたちを手に載せているのか。
      『リルケ詩集』 「愛の歌」より


ハッピーバレンタイン♪