Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0374 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-④b

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。

先日急に訪れた高尾山は思いのほか杉で構成されていて、鼻をかみ、マスクもとれず、さながら高地トレーニングのようになった。とはいえ、お花見は楽しめた。治療の効果だと思う。

面白いのは、帰ってきてからの東京で、ほとんど症状が出ないこと。花粉はたくさん飛び続けている時期のはず。耐えられる閾値が変わったのかもしれない。

冷えが改善されたので、家でのお灸は終了。そういえば、冷えることも、花粉を浴びることと同じくらい恐怖だったな、と思う。今は、怖くなくなった。自分に今どのくらい症状が出ているのか見極めて、適切な対処をすればいいと知っているから。
ひょっとしたらこれが、治療を受けて一番ありがたかったことかもしれない。花粉を恐れなくてもよくなったこと。花粉症の自分と敵対しないで済むこと。