Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0378 花粉症も肩こりも治ったらどうしよう!鍼灸治療3-⑤a

花粉症治療を目的とした鍼灸、3ターム目(過去記事は「花粉症」カテゴリからお読みいただけます)。

ほとんど症状が出ないここ数日。うっかり寝不足で天丼とおそばを食べたら結構ツラく、脚にむくみも出てしまった。院長にその話をすると「ご飯やおそば、あとお酒も、糖質は東洋医学では“湿”の性質」と教えてもらった。アーユルヴェーダと一緒だ。春のこの時期は水のエネルギーが増えやすく、むくみやすく、停滞しやすい。大反省。旬のものを食べたり、運動を取り入れたりしよう。

肩こりも以前に比べたら相当軽く、それでいて施術を受けるとやっぱりすごくラクになる。スギ花粉が収束に向かい、肩こりはどう変化するのか、興味深いところ。足先の冷えもだいぶ改善されて、冷えても自力であたたまれるようになっている。この調子だと、治療は3タームで終了するだろう。なんだかちょっと淋しい。

以前は、目がかゆければ何か塗り、鼻水が出れば薬で止めようとしていた。最近は自分全体の調子を見て、手足のツボを押したり、あたためたり、眠ったりと、間接的に働きかけるほうが快適に感じる。今年は耳鼻科の薬どころか、漢方薬さえ一度も飲まないで済みそうだ。嬉しい。