Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0110 ABBAの歌

中3で分詞の形容詞用法が出てくるとき
ここぞとばかりに授業で歌っていたのが
ABBAの”Dancing Queen”。

youtu.be

のちに中1でもいけることが判明してから
中1の定番になった。
サビ以外はちょっとチャレンジングなのが
ちょうどいい感じのようで
気に入って歌っていた。

ちなみに
“Money Money Money”は
授業で歌いはしなかったのだけれど
テレビでよく流れているので
ABBAはこの歌の人」と紹介するのに
よく使った。

「毎日働いても貯金がたまらない。
玉の輿に乗ったら遊んで暮らせる。
でもムリそうだからラスベガスかモナコに行って
一発当てるしかないわ」

そんな内容の歌詞と
淡々とした映像と
テレビでのイメージとのギャップに
生徒がわりとギョッとしていた
(ので、好んで見せていたっけ)。

youtu.be

今、スウェーデンに興味があるので
そのつながりで。