Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0116 自分の感情を受け止める

前回の続きで
映画”Inside Out”のひとコマから
もう一つ思ったことがある。

どんなに励ましても
動こうともしなかったBing Bongが
Sadnessに話を聞いてもらい
悲しみの涙を流したら
気が済んで歩き出した。

前に進みたい時に
足を止めて泣くのは
回り道のように思えて

Joyのように笑い飛ばしたり
無理矢理よい面を見つけてでも
先へ行こうとしてしまいがち。

それでいいときもあれば
そのとき置き去りにした何かがずっと
ひっかかってしまうことだって、きっとある。

感情は、その場で受け止めた方が
実は結局早いのかもしれない。

…と、この場面を深堀りしたけど
全体として気に入っている映画です。