Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0117 自分的調味料革命

パンや味噌や
色々なものを手作りして
丁寧に暮らしている友人がいる。

塩麹と醤油麹が
美味しいのかなぁ、身体にいいのかなぁ
と気になっていることを話したら

「みやここうじを買ってくれば作れるよ」
と一言。

前に甘酒の作り方は教わっていて
なんとなくイメージはあったのだけれど
作ってみたら、あっけないほど簡単だった。

みやここうじを買ってきて
袋に書いてある通りに作るだけ。

つぶつぶした見た目が苦手なので
1週間毎日かき混ぜる工程のときに
一生懸命つぶした結果、大丈夫そう
(ミキサーにかけてもいいらしい)。

塩麹をとんかつ用の豚肉に塗って
一晩置いてから焼くのと
醤油麹を納豆に入れるのが
特に気に入っている。


☆私がスーパーで見つけたのは
もっと安かった…。
みやここうじのリンク:

http://amzn.to/2sjZ3tl