Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0124 温湿布で目を癒す

最近気に入っている目のケア法。

・やかんにお湯を沸かす
・タオルを一本用意する
・熱いけどさわれる、くらいの温度で
 タオルを絞って目に当てる
・冷めてきたら、お湯を足して絞るを繰り返す
・時間は10分厳守


10分って長く感じて
2~3分でも気持ちいいのだけれど
6分を超えたあたりから鼻が通ってきたりと
身体に色々な変化が起きるので
時間を守るだけのことはあると思っている。

最初は熱く、だんだん冷めるという
変化のある刺激のほうが
目のような敏感な箇所には良いそうだ。

だいたい3分で冷めてくるので
3回繰り返してちょうどいい感じ。

☆出典:
東洋医学セルフケア365日』

http://amzn.to/2sWM4cz