Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0129 受け取る、そして同意しないのもアリ

私はパクチが苦手だ。
そして世の中には、パクチが大好きな人もいる。

「出てくる料理の何もかもに
パクチが入ってるレストランがあって
行ってみたいんだよね~」
と、友人に言われたとする。

気持ちとしては
「うわー、ない。それはナイ!絶対ムリ!!」
ってなる程度には、パクチ嫌い。

でも
相手の話を受け取ることと同意することは違う
と知っていると

「行ってみたいんだよね~」を耳にした直後に
(ふーん、そうなんだ。行ってみたいんだね)
と、一瞬スペースが入る。

そして
(相手は相手でパクチが大好きなんだ)
という事実にも、目が向く。

そのスペースのおかげで
「そっか。私は苦手なんだよね。
一緒に行けなくて残念だな」とか言えそうで
リアクションがだいぶ和らぐ気がする。

それでもなおパクチの悪口を言いたければ
あとから言えばいいし。(笑)


相手の話は、いったん受け取る。
そのあとで、同意しないのもアリ。
平和なコミュニケーションに、おすすめします。