Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0133 意識にのぼりづらい?話すスピード

教室でよく紹介していたことに
「英語で『もう一度言ってもらえますか』
と言ったら
もう一度言ってもらえるけど
たいていスピードはそのままだからね」
というのがあって

速すぎて聞き取れなかったときは
「もう一度、ゆっくりお願いします」
と頼む必要がある。

ただ単に聞き逃したのでも
音量が足りなかったのでもないときは
そう言う。

“Pardon me.
Could you speak more slowly, please?”
↑例えば、とっても丁寧なお願い。


先日、祖母に久しぶりに会ったときのこと。
話していて「えっ?」と聞き返すことが
増えていた。
「耳が遠くなってね」と言った。

ひょっとして、と思って
こちらがゆっくりしゃべったときは
ちゃんと聞き取れていた。
音量の問題ではないようだった。

こんなところで
言語教師のスキルが役に立つとは。