Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0151 勉強だってskill building

「できないところをさらけ出すのに
ものすごく勇気が必要だった」
という話を書いていて

そのまま
自分のアレクサンダーのトレーニングに
当てはまると思った。

授業で「教えるところを見てもらう」という段階を経て
経験を積んだのち、実技試験に臨む
というプロセスがある。

先へ進むにはいつも
自分を見つめて何が必要か見極め
それをさらけ出して
サポートを求める必要があった。

そして
そうするのには、勇気が必要だったし
そうしてまで挑戦したことが
上手く行かなかったと思ったとき
とても残念で、落ち込んだりもした。

私は早くトレーニングを進めたくて
今振り返るとだいぶ
突っ走った感じがあるけれど

スキルを習得する過程で
自分の気持ちへのケアを
もっとしてもよかったなぁと思う。

挑んでいることをお祝いしたり
一歩進んだことをたたえたり
なぜこれを習得したいのか
大きな望みにつながりなおしたり。

勉強だってskill buildingなんだから
そういうのが、あっていい。