Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0161 私は三次元

以前の記事
「PCで直線を引き続けてたら
指が直線だと思ってしまった」話を
紹介した。

その続きで
「二次元の画面をずっと見ていると
自分も平らな気分になっちゃう」話を。

キャシー先生とのレッスンで
とても有効なアドバイスをもらった。

まず覚えておくと良いのが
「自分が平らな気分になるのを知っている。
だから選べる」ということ。
自分の行動は自分が責任者。

そしてPCを見て、こう決める。
「今から二次元のものを
三次元の目的のために使います!」

例えばこのブログを書いているとき
目的はコミュニケ―ション。
相手は三次元。
それが現実。

そう思うだけで
なんだか自分も立体的でいられて
動きやすくなって、ラクになった。

ちなみにキャシー先生は
窓の外に自然が見えるところで
作業するそうだ。

三次元のものが、いつも目に入るように。

そういう工夫もできそう。