Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#170 ブックレットを読むならとりあえずここ!

どのニーズを
どうやって満たしたいか
サティスファイアーを考える。

「『愛情」を満たすためには
ショートケーキを買ってきてもらうしかない」
と思っているひとに
…他にありませんかね?って言える。

そのプロセスが面白い。
可能性が広がっていく感じがする。

というわけで、80ページあるブックレットのうち
ここはぜひ!というところをご紹介。

「マシンを買ってトレーニングしてムキムキになったのに
ひとりぼっち…」の図2が
最高にわかりやすくて気に入っている。

p15-19
「ていねいな発展」を話す前に考えたいこと

p32
図2: 「ニーズを満たす」についての従来の考え方

p33
図3:「ニーズを満たす」についてのマックス=ニーフの考え方

p39
ニーズ、サティスファイアー、経済財
p42, 43
表1: ニーズとサティスファイアーのマトリクス表


☆ダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ