Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#171 ニーズをひも解く

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)

「今、○○が必要」と思うとき
○○が「基本的な」9つニーズの中に
見当たらなかったら。

ひも解いてみると、○○によって9つのどれかを
満たせることに気づく。

「基本的な」ニーズの方が解釈の余地が広いので
「じゃあ他の手段でも満たせるかしら?」と
考えやすくなる。

そうすることで
自分の願いが立体的になるような感覚。

例えば「分かち合いたい」って思うとき
相手が必須になるのだけれど

Q.「分かち合う」ことで満たされる
「基本的な」ニーズは何だろう?
A.「愛情」「保護」「参加」「理解」「自由」

こんなふうに考えてみることで
「じゃあ参加と理解なら
ひとりでも満たせそうなのが思いついた♪」
などと、アクションにつなげやすくなる。

そんなところが気に入っている。


☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

beyouteaching.hatenablog.com