Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0177 気づくかどうか

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)

 

食べ物が
何を満たしてくれるか考えてみた。

仕事が立て込んで
「今のタイミングを逃したら
次食べるチャンスは17時です」
みたいなとき
5分でお弁当を食べた日もあったなぁ…
と思い出す。

満たしているニーズ:「生存」。
以上。
のように見えるけど、そうかな?

・ちょっと頑張って作ったお弁当だったら
「愛情」も満たしてるはず。

・作る過程で新しい試みをしてたら
「理解」も満たしていたはず。

・作った時点で「創造」してる。

そして「今5分で食べる!」という選択が
仕事を滞りなく進めたいという「参加」とか
そうすることで生計を立てるという「保護」を
満たしていると言うこともできそうだ。

こうしてみるとつくづく
ニーズを満たしているかどうかって
主観だし
毎回違うし
そうだと気づいているかどうかだけなんだって
思う。

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

beyouteaching.hatenablog.com