Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0184 過干渉な家族が満たしたいニーズ

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)

 

過干渉な家族が満たしたいのは
「保護」のニーズ。
けれど「保護」を過度に満たす一方で
「愛情」「理解」「参加」「アイデンティティ」「自由」
といった他のニーズを満たす可能性を
低下させてしまう。

この情報
親子関係のサポートのヒントにならないかな。

親の「よかれと思って」が
「保護のニーズを満たしたい」と表現できる。

子の「放っといてよ」が
「参加やアイデンティティや自由のニーズを満たしたい」
と聞こえてくる。

どちらも、ただ自分の幸せを目指しているだけ。
ニーズの言葉を使って説明できると
状況の捉え方が変わる気がするのだ。

話し合いをここから始められたら
どうなるだろう。

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

☆ブックレットのダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ

 

 

beyouteaching.hatenablog.com