Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0185 あれもこれもサティスファイアー

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)


「自由」のニーズを満たすサティスファイアーとして
ブックレット42ページのマトリックス表には
服従しない」が挙げられていて

「○○しない」も加えていいとなると
さらに選択肢が広がるなぁと思う。

他にも「へー、それも!」と思ったものを挙げてみる。

「生存」:休息する、ユーモアセンス
「保護」:均衡、計画する、助ける、癒す
「愛情」:寛大さ、自然とのかかわり合い
「理解」:好奇心、驚き、実験する
「参加」:献身、尊重、分かち合う
「創造」:大胆さ、決断力
アイデンティティ」:癖、価値、規範、成長する
「自由」:心を開いていること、反抗

表は完成品ではなく、あくまで一案ということなので
他にも考えてみると面白そう。

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

☆ブックレットのダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ

 

 

beyouteaching.hatenablog.com