Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0189 ニーズは可能性である

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)

 

例えば「プロジェクトのお金がない!
という状況で
「助けてくれる人がいそう」
「ものすごく勉強したらできそう」
と思えたら。

自分のニーズを満たすために
「手段がある」って思うと
もうその時点で欠乏感は気にならなくなる。

可能性に焦点を当てれば
ニーズがすぐには満たされないとしても
プロセス自体に満たされることができる。

それって
欠乏からスタートするのとは全然違う。
どうやってニーズを満たそうか
今あるところから、考えられる。

 

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

☆ブックレットのダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ

 

 

beyouteaching.hatenablog.com