Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0190 9つのニーズをすべて満たすってどんな感じ?

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)


『ていねいな発展』について学ぶワークショップで
こんな体験をした。

「愛情」「保護」などと
1コにひとつニーズが書かれた風船が
9コある。

どの風船にも触れるようにしながら
(=すべてのニーズを満たそうとしながら)
落とさないように
風船を浮かせていられるか?
(=ずっと落ちたままだったら貧困)

スタート!

…焦る!!(笑)

この体験から学んだこと:

【9コに全部触ろうとするのは結構大変】
→ニーズをどうやって満たすかに一生懸命だと
欠乏を感じているヒマがない。
→なんか足りないとき
落っことしてるものを見ればいい。

【3人で9コは厳しかった】
→みんながいた方が
たくさん同時に満たしやすい。


工夫を凝らしたゲームのおかげで
机で勉強するだけでは得られない学びが
体験から得られたことに感激した。
風船の例え、秀逸すぎる。


☆牧原ゆりえさん呼びかけの
今後のワークショップ情報はこちらから☆

https://goo.gl/Fy9fx3

 

 

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

☆ブックレットのダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ

 

 

beyouteaching.hatenablog.com