Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0191 幸せを語るための共通言語

(連載です。以前の記事は
『ていねいな発展』カテゴリでお読みいただけます)

 

 マックス=ニーフの『ていねいな発展』は
「幸せを語るための共通言語」として取り入れている
と、講座を主催した牧原ゆりえさんは言う。

 

「自分にとっての『幸せ』や『QOL』って何だろう?」
という問いに答えようとするときに

木で言えば葉っぱ一枚一枚にあたる
サティスファイアーだけ見ているよりも
基本的なニーズという幹(枠組み)があることで
話がしやすくなる。


「私はこのニーズをこうやって満たしたいんだけど
そうしたらあなたが害されるニーズはある?」


こんな言葉づかい、普段しないけど
これができることが
幸せへの近道なのかも。

『ていねいな発展』について学んだことの
連載はここまで。
また気づいたことがあれば追加します。

 

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

☆ブックレットのダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ

 

 

beyouteaching.hatenablog.com