Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0198 いいえ、違います。それは、シナモンです。

チャイを毎日作る友人が、ホールスパイスを大量買いした。
その中に、異様な存在感を放つものがひとつあった。
シナモンだ。

パウダーやスティックなら買ったことがあるが
250gまとめ買いともなると、だいぶ様子が違う。
束ねられ袋に入ったそれは、小枝か薪にしか見えない。

Is that a firewood?
No, it isn’t. It’s a cinnamon bark.


うん、いけそう。

中学1年でこの文型を導入するとき
本当にわからなくて質問している状況を作るために
「近眼ってことで」と若干苦しい設定をしたり
実物を持ち込んだりしたのを思い出す。

シナモンを持ち込んだら香りでバレるだろうけど
それはそれで楽しそう。と妄想した。