Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0205 リアルタイムでのグラレコに挑戦した

突貫工事で練習中のグラフィック・レコーディング。
本番前の総仕上げとして
アレクサンダー・テクニークの授業で
リアルタイムで書かせてもらった。

ついでに、床に置いた紙に書く姿勢についても
レッスンを受けたりしながら。

クラスメイトが快く協力してくれたばかりか
「顔が描いてあるとつい見ちゃう」
「これなら読み返したくなる」とコメントしてもらえて
出来不出来はともかく
グラレコの良さが伝わったのが嬉しかった。

絵心ゼロからスタートしたので
自分比だと「こんなに描けるようになった…」と感動する。
対話を「見える化」する作業が思った以上に楽しくて
表情や雰囲気をどう表現しようかな?とワクワクした。


そういえば、ノートを取るときに
横にちょこっとイラストが描ける人たちのことが
ずっと、うらやましくて仕方なかった。
なんだか不思議なルートで、その願いが叶っている。

明日のワークショップが楽しみ。

goo.gl