Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0211 「する」「してもらう」「目撃する」

愛情や信頼や安心感に関係する
オキシトシンというホルモンには
「相手のために時間やエネルギーを使う行為を
おこなっても、受け取っても、目撃しても分泌される」という性質がある。

ワークショップの振り返り記事で
「これによってニーズが満たされた」と感じたものを書き出したら


なにかを「する」:実験、設計、自己主張
なにかを「してもらう」:協力、感謝、分かち合い
なにかを「目撃する」:創造、リラックス、心を開いていること


いずれの場合も満たされたと感じることが分かった。

こんなふうに視点を変えたら
気づいてないだけで、実はすでに満たされているニーズが
見えてくるんじゃないかと思う。

 

☆9つの基本的ニーズ☆
「生存」「保護」「愛情」「理解」「参加」
「怠惰」「創造」「アイデンティティ」「自由」

 

☆ブックレットのダウンロードはこちらから☆

"ていねいな発展"のために私たちが今できること: ダウンロードページ

 

 

beyouteaching.hatenablog.com