Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0219 大掃除で満たされる「自由」と「創造」のニーズ

「捨てるっていうより
大事なものを残す作業なんだ」
断捨離機能が標準装備の友人が言った。

私にとっては、新しい発想だった。
片付けるのも捨てるのも苦手で
散らかしては発作的に片付ける…の繰り返しで
「部屋や机がずっと綺麗」という経験があまりないから。

そんなわけで
「大事なものを残す」と思いながらの大掃除に
今取り組んでいて思うのは
とても自由に感じるということ。

「捨てなきゃ」はプレッシャーだけれど
「大事にしているかな」「これからも大事かな」
という問いに答える作業には
本当にどちらでもよいという選択肢が、いつもある。

そして、自由な気持ちで進めていくと
「あれをここに置きたい」「これはあっちで使える」と
アイディアが浮かんでくる。

「片付けるときワクワクするよ」
と言った友人の気持ちが、ちょっとわかる気がした。

ちなみに、そうこうしているうちに
エアコンを取り換えることになって
片付けに期限がついた。
頑張る。