Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0222 お気に入り語学独習サイト

スウェーデン語を勉強してみたいと思って
独学できるサイトを探していたら
まさに、と思うものがあった。

スウェーデン語独習コンテンツ

英語を外国語として学んでおくと
次のことばを学ぶのに必要な戦略を知っているので
こういうとき、とってもラク。

このサイトは、ひとつの課の充実ぶりがすごい。
スキット動画に詳しい解説、
役割練習は日本語字幕の後に正解が出てきて
音の聞き分けリスニング問題に
ストックホルム紹介動画までついてくる。

第1課で学んだこと。

・「はい」という意味のjaと、「私」という意味の jagは
 どちらも「よー」と聞こえる(jagの語末のgは読まない)。
 “Yes”と”I”が同じ音って、味わい深い。

・ドイツ語のheissenという動詞は
 「私は~という名前です」という意味。
 「私は~という名前です」を一単語で言えるって
 カッコイイと思っていたら
 スウェーデン語にもそういう動詞があった。

・heterがその動詞で
 「私の名前は~です」はJag heter ~. となる。
 スキットのこの部分が
 何度聞いても「よー冷えてる」って聞こえる。
 覚えるためなら空耳も使う、それが語学。

超楽しい。
そして、無料コンテンツでこの充実ぶり。
語学学習者にとって
なんていい時代になったんだろう。