Just Be You

タフな毎日を送る学校教員のためのブログ

#0246 ボルネオの猫

サステナビリティを学ぶ合宿に参加してきた。

jiwakula2017.weebly.com

 

『ボルネオの猫』というタイトルの、グラフィック付き動画をみんなで見た。なかなか衝撃の3分で、開いた口がしばらくふさがらなかった。

風が吹けば桶屋が儲かる」と似た、本当にあったお話を元にしたお話。一見なんの関連もなさそうなことが関連し合っているとき、部分でなく全体を見る必要がある。システム思考のイントロとして。

www.youtube.com

ひとつひとつはよかれと思ってやっているのだけれど、「問題を広くとらえること」をしないでやっている。そして、関連し合う要素が多いとき、因果関係を知るのは難しくなる(WHOもどうしていいかわからなかった)。

止まってひとつひとつ見るよりも、俯瞰してみることの大切さがよくわかる。

ちなみに日本語版もあるのだけれど、ナレーションが早くてちょっと大変。合宿では再生スピードを落として、平易な日本語のナレーションをその場で読んでもらったので、とってもわかりやすかった。